top of page

はじめまして^^


はじめまして!ひかるです。

昨夜父から届いた激励のメールに戸惑って、夜な夜なホームページを作成しております。

というのも、現在開催中の個展に父が仕事のお知り合いの方にも紹介をしてくれたようで、お前もネットで宣伝しなきゃ!と後押ししてくれました。

ホームページなんて自分で作れる気がしないと数年頭を抱えていたのですが、やろうとすればできる世の中になっていて驚愕です。

現在救世軍清瀬病院にて、個展が開催されています。

元々この展示会は一般の展示会とは異なり、その病院で生活していらっしゃる患者さんのための展示会です。

なので、一般のギャラリーのように開放されているわけではないので、病院の受付に行き、そこから病棟に入って作品を見ていただくという状況になっています。

私は高校も美術畑で育ち、さらに美大、そして美大を出て現在。私の周囲は美術の専門家がたくさんいます。

しかし、絵というのは、専門家や、美術に興味関心の高い人たちだけを楽しませるような、難しいものであっては勿体ない!と思っています。

その絵と出会って、日常に深みや気づきをもたらしたり。

心に栄養を染みわたらせるような、そんな効果が与えられたらいいなとおもっています。

なるべく絵としてわかりやすく〜と思って作品を描いています。

なので、病院での展示というのは私が心の奥底でずっと願っていた場所です。

どうか、病院の外に出られない患者さんに、そして見に来てくださった方々に、言葉にならない感謝と愛が伝わりますように。

作品を通して、少しでも現実の痛みや思い煩うことが和らぎますように。

病院は2階建てで、作品を飾るスペースがめちゃめちゃ広く、それを埋めるために117点作品を準備しました。

普通に平日昼間〜深夜は仕事をしているので、もう死ぬ気で準備をした作品たちです。

それはもう自分の命のような、子供のような、愛しい作品たちです。

これからは、ここで作品についてすこしずつ紹介できたらと思っています〜

よろしくお願いします!


bottom of page